企業主導型保育施設に対する指導・監査の実施について

離れて会議をする会社員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

今年度の監査の報告です。

やっと先日監査が終わりました。久しぶりの監査でしたので終わるまでヒヤヒヤしながら毎日を過ごして参りました。

今回の監査は、アデコ株式会社、パーソルワークスデザイン株式会社/パーソルマーケティング株式会社の2社が監査委託を受けています。

今回こちらで受けた監査は、児童育成協会本部の方が来られましたので委託企業だけではなく児童育成協会も動いています。
近隣の保育園では、パーソルマーケティング株式会社が監査にまわったみたいですので距離などは関係なくバラバラで動いているのでしょうか。

 

さて、監査の報告ですが、結論から言いますと、、
前回よりかなり優しい印象でした。

 

見る資料も膨大なこととコロナの影響もあって全部に目を通すことはなかったです。
注)こちらの園の雰囲気や、資料の正確さ、丁寧さがあっての信用かもしれませんので、怪しいところはつつかれると思います

 

【保育に関する資料について】
一通りきっちり見られます。
が、基本的な資料が揃っていたら大丈夫です。よくつつきやすいところでは、園児、職員の健康診断や入園児の資料、マニュアルなどです。

 

経理に関する資料について】
ほとんど見ません。法人決算書、保育園決算書、勘定元帳、予算書、出納帳、通帳を見るぐらいです。
当社は、法人決算の他に、社会福祉法人会計会社に保育部門は別途お願いしているので文句のつけようがないぐらいの資料で戦いました。

 

【保育施設の安全目視について】
全く見ません。
調理室も保育室も午睡チェックもありませんでした。コロナの影響で配慮とのことでした。
何日もかけて、清掃をし、監査ロープレもして万全の準備で待機していたのにゼロでした。そのおかげで?今は前より監査基準を意識した無駄の多い経費のかかる体制に生まれ変わりました。ありがとう。

 

 

結果、前回の監査で色々と問題の多かったパ〇ナ等の委託監査で変わってきているのでしょうが「ゆるく厳しく」が今回の印象です。

HPによく監査で指導を受ける10個の項目があります。
たしかによく見ますw
https://www.kigyounaihoiku.jp/wp-content/uploads/2020/08/20200807-03-01.pdf

f:id:rapalapala:20201212094121p:plain

 

他の保育園でも続々と監査始まっていますが、私がビビらせていたこともあってか、全然優しかったですよーとの声が沢山です。
しかし、全ての資料等が約80%以上きっちりしていたらの感想ですので不安な園があれば急いで揃えてください。

 

来年度からは、労務経理は別で監査があります。
認可園と同じ仕組みであれば、毎年どれか一つの監査があります。
① 保育 ②労務 ③経理 が3年でまわります。
監査対象は前期、今期の2年分なので前々期は対象外となります。
企業主導型保育の場合の基準はわかりませんが。。
こちらも、委託監査となりますが、委託決定先の法人をみましたが震えましたね。
どこまで穿り返されるかビクビクしますが、皆さん安全で健全な保育をお願いします。

 

これはあくまでも、今回当社が受けた印象ですので、委託法人や人によって変わってくのがこの監査です。何があっても大丈夫なように日頃からの準備が大切です。

軽微な資料の不備などはどこの園でも出てきますのでそこまで大事なことではなければ口頭指導で終わります。

不安も多いと思いますが、頑張ってください。