オフサイト調査報告

f:id:rapalapala:20210219123644p:plain

先日、無事にオフサイト調査が終了しましたので報告いたします。

 

予定時間の1分後ぐらいに登録してあった電話に児童育成協会から電話が入りました。

とても丁寧な口調で監査が始まりました。

 

流れとしては、事前提出の書類について気になるところを聞いてくる感じです。

今回事前提出に関すること以外で聞かれたのは、減免給付費についての返金方法ぐらいかと思います。訪問監査でもそこは聞かれるところですね。

他の時間は書類上軽微な漏れの指摘があったのみで、なんと30分で終了しました。。

 

事前の質問で、訪問監査の時と同じ流れになるので書類の準備もお願いしますと言われていたので、毎度のごとく段ボール2箱パンパンに書類の準備をして人員も多めに配置して構えていたので拍子抜けでした。

まーそりゃ資料と電話だけではそれ以上のことはできないわなー。

ホッとした半面、準備に先生たちがかなりの時間を使ってきているので最後に監査員の方には軽く嫌味を言ってしまいました。ごめんなさい。

 

このオフサイト調査は今年度限りの可能性が非常に高いと監査員の方も仰っておりましたので来年度からは、通常の訪問監査が進んでいくことでしょう。

 

他の園さんの情報は聞いていないのでよくわかりませんが、今回のオフサイト調査を担当してくださったのは児童育成協会本部の方でした。念のため確認しましたが委託企業ではなく本部ですという答えでした。

 

 

オフサイト調査はラッキーなのか、どうなのか。

書類等準備できていない園様にとっては非常にラッキーだったと思います。

しっかり、監査のためにもと、日々書類を沢山作っている園様だと少々物足りなさと不信感がぬぐえませんね。

 

事前書類の準備具合によって時間は左右されると思いますが、これから調査を受けられる方はもう一度、軽微な記入漏れ等ないよう見直しをおすすめします。