オフサイト調査報告

先日、無事にオフサイト調査が終了しましたので報告いたします。 予定時間の1分後ぐらいに登録してあった電話に児童育成協会から電話が入りました。 とても丁寧な口調で監査が始まりました。 流れとしては、事前提出の書類について気になるところを聞いてく…

オフサイト調査??

本日、クライアントの園様から問い合わせがあり調べましたが。 オフサイト調査なるものがはじまった模様です。 オフサイト調査とは? www.kigyounaihoiku.jp らしいです。 なんでも、緊急事態宣言発令に伴い1月末日までに立入調査未実施の施設を対象にオフサ…

企業主導型保育施設に対する指導・監査の実施について

今年度の監査の報告です。 やっと先日監査が終わりました。久しぶりの監査でしたので終わるまでヒヤヒヤしながら毎日を過ごして参りました。 今回の監査は、アデコ株式会社、パーソルワークスデザイン株式会社/パーソルマーケティング株式会社の2社が監査…

子どもを預かってくれない園増える。コロナ禍がもたらしている影響。

このコロナ禍で皆さんの預けている保育園も様々な影響を受けていると思います。 先日こんな相談を受けました。 「子供が鼻水でてるだけで預かってくれません」 「どこに相談に行ったらいいですか」 どこの園でも少なからず以前の状況とは違ってきていますが…

企業主導型保育のコロナ対応について

各保育園、コロナへの対応ご苦労様です。 地域によって対応は様々で、日々変わる対応と恐怖は凄まじいものがあります。 私共の地域では先日、コロナの影響で「特別保育」が実施されました。 特別保育とは 医療従事者、又はそれ以外の社会に急務で必要な職業…

保育事業者型事業?

令和2年3月31日 「令和2年度企業主導型保育事業の募集(予定)のお知らせ」 ついにきましたねー。(こんな時期に) 要綱をご確認いただくと、前年度までとの変更点は書かれておりますのでご確認ください。 https://www.kigyounaihoiku.jp/download-2 そ…

今年度監査について。

連投します! 今年度の監査状況について。 皆様の保育園にも監査は来られましたでしょうか? 今年度は未だ来ていないという園もありますか? あります。 イメージでいうと、新設園には監査が回ったのではないかなと思います。 聞いている話では、地域によっ…

児童育成協会実施機関継続!

0 ほんとーに、久しぶりの記事になりました。 先日、報告がありましたね。公募を募っておりました実施機関が児童育成協会(育成協)が継続で決定しました。 詳しい公募の状況は下記URLを参照してください。 https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/links/…

さあいよいよ!

少し前から、整備費の助成決定通知がきている園が増え始めましたね。 弊社もようやく決定通知がおりました。 今回で2回目の自園の申請になりましたが、29年度よりスムーズに申請が進んでいったと感じております。育成協会側も差戻しや電話のレスポンスがすご…

うつぶせ寝で認可外保育の園児死亡

企業主導型保育とは違うこと書きますがなんとも悲しいことですので書きます。 福島市の認可外保育園で、うつぶせ寝が原因で1歳児の園児が死亡したという記事を読みました。 数字上、認可保育と認可外保育を比べると、園で生活している最中で園児が死亡する確…

企業主導型保育所 今年度中に制度改善へ  【毎日新聞より】

待機児童対策の切り札として政府が整備を進める「企業主導型保育所」の在り方を見直す内閣府の検討委員会が17日、初会合を開いた。定員割れや突然の休園など問題が相次いでいることを受け、今年度中に制度の改善策をまとめる。 企業主導型保育所は、企業が主…

平成30年度 企業主導型保育事業助成決定内示書の今後

皆様、今年度の助成申請はいかがでしたでしょうか? 10月30日に約束通り、一斉通知が来た模様ですね。 弊社は助成決定内示書をいただくことができました。 弊社がお手伝いして同時に申請していた数か所につきましても全て助成決定内示書をいただくことができ…

企業主導型保育 30年度運営費助成決定通知!

今日は、関わりのある保育園が30年度の(運営費)事業変更申請が承認されましたのでその内容を書きます。 この事業変更申請を出されていて未だ未審査の方ばかりだと思われます。 実際に、関わりある保育園、約10箇所に関しましては未だ未審査の状態です…

企業主導型保育事業 入金時期

さて、最近お金の話しが続いていますがとっても気になるところだと思いますので、今回は実際にA保育園(4月に新規開園)に入ってきた助成金の入金時期をお伝えします。 ★整備費助成について★ 整備費の助成は、何度も差戻しのやり取りを経て、まず助成決定…

企業主導型保育 ある園の現在のお金事情

今日は、ある園の現在のお金のお話しです。 30年4月開園の保育園の内情を公表します。 4月、5月、6月、7月、8月、9月と開園して半年が過ぎました。 この半年を踏まえて報告します。 最初は園児も少なく、9月までの基本分加算合計は約600万円 実…

設立予定地域住民との話し合い

皆様、助成金申請状況はいかがでしょうか? まだまだ先が見えない状況ではありますが、そこばっかりに注意していてもいけません。 保育園の開設に近隣住民の方の反応はとてつもなく大事です。 ここを軽視して進めてはだめです。 前年度でも、結構な数の企業…

公益財団法人 児童育成協会様へ 平成30年度運営費助成申請状況について

今回は運営費助成の現状についてです。 既に、30年度より運営を開始されている事業所さんで基本分加算以外の加算助成金の入金が始まっている事業所って全国に何園あるのでしょうか? 当社含め、独自で10数社確認しましたが、たった1件でした。 1件でも珍し…

保育士さんの求人の仕方と保育補助者の意味

皆さん、保育士さんの採用状況は順調でしょうか? 有難いことに、当社の園では先生が溢れている状態で潤沢に優秀な先生を確保出来ております。現在も募集は続けておりますが週に2~3件ほどの問い合わせがあります。 当社が出している求人は「ハローワーク」…

企業主導型保育園って儲かるの?

皆さんがとても気になる話題だと思います。 企業主導型保育事業自体が平成28年度に開始されて、当初の申し込みは予定をはるかに下回る状況でしたが、徐々に認知度が出てきて保育園を持ちたい企業の方々が増え、今のような状況になっております。 ここで、な…

企業主導型保育 申請画面解説

企業主導型保育の申請画面の解説をいたします。 皆さんも申請されるとこのような画面になると思いますが、申込状況や、審査状況ってどういう意味?と初めての人はなると思います。 私がわかる範囲で解説致します。「こちらは平成30年度整備費助成申請画面」 …

平成30年度整備費助成申請状況

今年度申請した方はやきもきしていると思われますが、平成30年度整備費助成の申請状況を私がわかる範囲でお伝えします。 弊社も、申請しております今回の募集ですが、7月末までの申請者に対しては10月中に審査委員会が開かれて順次、10月中に返答があるみた…