2020-01-01から1年間の記事一覧

企業主導型保育施設に対する指導・監査の実施について

今年度の監査の報告です。 やっと先日監査が終わりました。久しぶりの監査でしたので終わるまでヒヤヒヤしながら毎日を過ごして参りました。 今回の監査は、アデコ株式会社、パーソルワークスデザイン株式会社/パーソルマーケティング株式会社の2社が監査…

子どもを預かってくれない園増える。コロナ禍がもたらしている影響。

このコロナ禍で皆さんの預けている保育園も様々な影響を受けていると思います。 先日こんな相談を受けました。 「子供が鼻水でてるだけで預かってくれません」 「どこに相談に行ったらいいですか」 どこの園でも少なからず以前の状況とは違ってきていますが…

企業主導型保育のコロナ対応について

各保育園、コロナへの対応ご苦労様です。 地域によって対応は様々で、日々変わる対応と恐怖は凄まじいものがあります。 私共の地域では先日、コロナの影響で「特別保育」が実施されました。 特別保育とは 医療従事者、又はそれ以外の社会に急務で必要な職業…

保育事業者型事業?

令和2年3月31日 「令和2年度企業主導型保育事業の募集(予定)のお知らせ」 ついにきましたねー。(こんな時期に) 要綱をご確認いただくと、前年度までとの変更点は書かれておりますのでご確認ください。 https://www.kigyounaihoiku.jp/download-2 そ…

今年度監査について。

連投します! 今年度の監査状況について。 皆様の保育園にも監査は来られましたでしょうか? 今年度は未だ来ていないという園もありますか? あります。 イメージでいうと、新設園には監査が回ったのではないかなと思います。 聞いている話では、地域によっ…

児童育成協会実施機関継続!

0 ほんとーに、久しぶりの記事になりました。 先日、報告がありましたね。公募を募っておりました実施機関が児童育成協会(育成協)が継続で決定しました。 詳しい公募の状況は下記URLを参照してください。 https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/links/…