保育事業者型事業?

f:id:rapalapala:20200406112736p:plain

令和2年3月31日

「令和2年度企業主導型保育事業の募集(予定)のお知らせ」

ついにきましたねー。(こんな時期に)

 

要綱をご確認いただくと、前年度までとの変更点は書かれておりますのでご確認ください。

https://www.kigyounaihoiku.jp/download-2

 

 

そこで、とてもよく聞かれる、皆さんが間違って認識している

「保育事業者型事業」「5年以上の経験」について正しておきます。

 

よく言われるのは「今回の募集から保育事業の経験が5年以上なかったら申請できないんですよね」

答えは違います!

 

たしかに、要綱を確認してもそのことに触れず、さらっと保育事業者型事業と書かれているので誤認を煽っているのかともとれますが。。

 

簡単に言うと保育事業者型事業とは、保育を生業にしている事業者のことです。

社会福祉法人○○会、学校法人〇〇会、○○保育園株式会社など、保育事業のみを営んでいることを指します。

ですので、他の事業をされていて昨年企業主導型保育園を開園されていても大丈夫。

初めての人でも大丈夫。

 

その他、そのなかでも条件はありますので誰でもできます。じゃないですのでしっかり募集要項をご確認ください。

 

期限もないので、申請されるかたは急いでくださいー。

 

前にも言いましたが、私は申請しません。