今年度監査について。

f:id:rapalapala:20200309122307p:plain

連投します!

今年度の監査状況について。

 

皆様の保育園にも監査は来られましたでしょうか?

今年度は未だ来ていないという園もありますか?

あります。

 

イメージでいうと、新設園には監査が回ったのではないかなと思います。

聞いている話では、地域によってかなりの差がありますが2年目3年目の園には今年、監査が入っていないという話を聞きます。

 

 

しかし、監査内容も前年度のそれとは違い、半日で終わるとても簡易的な監査となっております。せっかく時間をかけて資料を精査したのになんだよ!と思われる園も多いと思われますが、監査員に聞いても毎日少数のグループで日本全国を回り歩いている状況です。すみません。。皆さんスーツケースをコロコロとしながら。。

 

育成協も大変だと思いますので、協力したいし文句はないのですが今後の監査方法についても連絡がありましたね。

今後、財務、労務、設備等は分けて監査するみたいです。

認可保育施設と同じようになってきましたね。

認可保育施設の監査も何度か同行しておりますが、そこまでのクオリティーは出せないでしょう。いろいろな意味で。

行政は、その市町村で常に園の施設長と顔をあわす場面や、常に連絡を取り合う環境にあり、行こうと思えばいつでも行けますが、育成協にそんな時間はありません。

その代わり、書類でのみ判断してくるということなので、ある意味管轄行政のそれより厳しいものになるかもしれません。

 

 

今回、監査で注視されたのが

資料が整っているか、マニュアルが完備されているか、、のみです。

やはり資料。資料さえ整えば今回の監査は簡単にスルー出来そうです。

 

労務状況や財務、保育の質等に関しては別監査でバッチリきそうですので早めのご準備を。

 

まとめ

①監査は毎年来るもんじゃない(今年だけか?)

②今回の監査は半日のみで、書類のチェックのみ。

③育成協は相変わらずのてんやわんや。

 

以上

 

 

次回は、年度完了報告や消費税仕入控除額報告や月次報告など実務的なところに触れてみたいなと思います。

ヒント。

年度完了報告等については、普通の税理士さん会計士さんじゃ全く歯が立ちませんよ。