企業主導型保育事業 入金時期

さて、最近お金の話しが続いていますがとっても気になるところだと思いますので、今回は実際に保育園(4月に新規開園)に入ってきた助成金の入金時期をお伝えします。

ã売ä¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

★整備費助成について★

整備費の助成は、何度も差戻しのやり取りを経て、まず助成決定通知をもらいます。

そして、工事が完了してから完了報告をして、助成決定額より精査されます。

その後、助成確定通知をもらいます。

助成確定通知をもらってから、29年度の場合ですと、8日後には入金されました。

審査は長いですが、決まれば早かった。入金が月末最後の日だったので、もしかしたら助成が確定したその月の最後に入ってくるのかもしれません。額が額ですのでビックリ金額が一旦入りますが、返済で一撃で消えていきました。

概算交付申請につきましては、私はやったことがありませんのでよくわかりません。

半分の助成金が先に入るのなら皆さん申請した方がいいと思います!

※これはあくまでも29年度のお話しです。

 

★運営費助成について★

運営費の助成金は、遅いです。本当に遅いです。小さな会社でしたら運営すら厳しくなるほどに。。

※運営費の申請には、運営費の助成決定通知をもらってから月次報告ができるようになる。

 

運営費の基本的な申請方法はこちらを参照ください(29年度版)→

http://www.kigyounaihoiku.jp/wp/wp-content/uploads/2018/02/h29_unei_shiharai_20180201.pdf

 

簡単に説明すると、毎月の実際の運営状況を報告するのですが、これが入力できるのが、翌月の1日~10日まで。となります。

例えば、10月の実績報告は11月1日~10日までに報告の必要があります。これを過ぎると、翌月にもらえません。3月の精算時に合算して計算されますので、遅ければ遅いほど3月に清算される金額は大きくなるものの、それまでに入ってこないのでキャッシュフローが保てなくなり、自転車操業の様な時期を送ることになります。

もしかしたら更に借入をしなくてはいけなくなりますね。

そして入金時期ですが、基本的には申請した月の翌月末までに振り込む。

となっておりますので、10月分を11月1日に報告すれば、12月末までに振り込まれるということになります。

イメージでは2か月遅れということになります。

これは、早いもの順で入金がありますので、A保育園では必ず、1日に報告申請しています。その結果か分かりませんが、今までの入金は翌月の第3週までには入っておりました。参考になるか分かりませんが、A保育園はこんな感じです。

 

しかし!それはあくまでも、流れに乗ってからのお話しになります。それまでの流れを書きますと。。。(細かな、概算や変更申請などは端折って書いています)

4月開園ですが、この4月分を請求できるのがたしか、6月中旬から7月頃でした。

ということは、2~3か月分の申請が7月からできるのですが、早くても8月までなーんの入金もないという事です。

売り上げは保護者からの実費負担分だけです。

最初は園児も少ないので、A保育園は8月にやっと3か月分入りましたが、100万ちょっとでした。これではもちろん運営などできません。

そして、基本分加算のみですので園児が増えても250万円~300万円(定員19名規模の場合)ですので、トントンか赤字運営のままです。

では、いつから基本分以外の、家賃や延長保育、保育補助者、連携推進加算などが入ってくるのでしょうか?前年までの話しでは、年度初めにそのへんを一気にくれて、それで運営を続けて、最終の3月の年度末に清算すると聞いていましたが全然そんな感じではございません。

今年度は、ほとんどの保育園が基本分加算以外の助成金を未だもらっていません。

新規の9割以上はまだ、未審査状態のまま放置されているのではないのでしょうか。

先の見えない不安。。いつ入金があるのかわからなくなったらほんとしんどいですよね。

そしてそして!基本分加算以外の加算助成金は、もらえる月から、1ヶ月分ずつしかもらえませんよ。加算額の12等分がいつからか、加算されるということになります。

それ以前の分は今のところ、3月の精算時にまとめてもらえるとのことですが、その審査も延ばされると予想したら怖いですよね。。

 

まとめると

・整備費は確定通知を受けてから10日以内には入る可能性が高い。

・運営費の基本分加算は、運営費助成決定通知を受けた後、申請が可能となる。

・10日までの前月分申請で入金は2か月後となる。

・1日に申請を出せば、入金予定月の中頃にもらえる可能性があるので早く申請すること。

・基本分加算以外の加算分はもらえるようになってから、月割りで入ってくる。

・加算分は、もらえている新規の保育園はほとんどない。

・3月の年度末にまとめて清算される予定。。

 

 

以上!

色々端折って書いてしまっていますが、聞きたいことがあればなんでも質問くださいね。わかる範囲で全てお答えします!