さあいよいよ!

少し前から、整備費の助成決定通知がきている園が増え始めましたね。

é¢é£ç»å

弊社もようやく決定通知がおりました。

今回で2回目の自園の申請になりましたが、29年度よりスムーズに申請が進んでいったと感じております。育成協会側も差戻しや電話のレスポンスがすごく早かった。

人数が増えたのかな?前回をはるかに下回る5回目の差戻しでいけました。

しかし、私がスムーズにやり取りをしているなかで、弊社係わりのある保育園数社の申請がずっと未審査のままでした。2~3回目の差戻しで終わってしまっております。。

 

弊社は結構ややこしい方の園だったと思います。

①途中で図面は大幅に変更

②見積りは何度も変更

③開園時期や、園名、工事期間など変更

④追加工事も多かった

その他、色々ありますが決してお利巧な会社ではありませんでした。

 

係わりのある園も同様、何園か工事の変更などありましたが未だに未審査。

 

これを読んでいる方の中にも未審査のままの法人さんはいるのではないでしょうか。

なんとか年度内に決着つけたいところですよね。

 

肝心要は、

①企業主導型保育事業についての知識を深める。

②児童育成協会へ頻繁に電話する→担当の人に嫌われない。

③年度内に決着したい強い意志を見せる。

④レスポンスは差戻しが来た日に返す(夜が多いが理想2時間以内)

※書類不備や入力ミスなどの軽微な不備で育成協会の方を困らせないようにしっかり見直しを!

 

 

皆様、もうひといきです。がんばってください!

 

質問や、差戻しの際の状況など全部お教えしますので気になる方はコメントください。